スケジュール

レギュラーレッスンスケジュール

※6月のスケジュールご案内予定:5月22日頃※
更新後はスタジオの facebookにてご案内します。
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【スタジオのお休みのお知らせ】大型連休のお休み 5月2日(木)~6日(月)

【クラスについて】・火曜日夜クラス 《時間変更》20:30→20:00骨盤調整ヨガ/アロマリストラティブ

《講師変更》4月28日(日)Machiko 9:30アロマヒーリング・10:30ベーシック0+・11:45美体幹ヨガ →Rino

・4月26日(金)13:00 現在調整中→【クラス確定】Miyuki ベーシック0
・5月26日(日)10:30 現在調整中→【クラス確定】Rino ベーシック0+

レギュラーレッスン内容

クラス概要

●ベーシック0

半分の太陽礼拝A(ハーフナマスカーラ)、ダウンドッグ(アドムカシュバナーサナ)などを含む、ゆっくりしたクラス。


●ベーシック0+

太陽礼拝C(スリアナマスカーラ)、ダウンドッグ(アドムカシュバナーサナ)などを含む、ゆっくりしたクラス。


●ベーシック1

太陽礼拝C(スリアナマスカーラ)、ダウンドッグ、立位ポーズ(ベーシック)を含み、流れる動きがありながら、ゆっくりしたクラス。


●ベーシック2

太陽礼拝A.B.C(スリアナマスカーラ)、ダウンドッグ、立位ポーズ(ベーシック+チャレンジ)を含む、アクティブなクラス。


●肩甲骨ヨガ

初心者の方でも無理なく肩甲骨/肩関節を動かし、背中や二の腕を引き締め、猫背解消・肩こり知らずを目指すクラス。
代謝を上げる効果もあるのでダイエットにも最適のクラス。


●骨盤調整ヨガ0

偏った筋肉や骨格のバランスを整え、骨盤をバランスの取れた位置に調整することで全身の調整を行います。
また、骨盤周りから起こる月経のトラブルを健やかに維持できるように導くクラスでもあります。


●骨盤調整ヨガ0+

骨盤調整0に立位のポーズを追加し、より骨盤をバランスの取れた位置に調整していきます。


●アロマリストラティブ(定員8名)

「とにかく癒されたい」という方向けのヨガです。
普通のヨガのように、ポーズを「とる」という感覚ではなく、完全なリラックス状態をつくるために、姿勢を補助するプロップ(ボルスターやブランケット、ストラップなど)を使います。用意した土台に身を預けることで、全身が緩やかに圧迫されたり、伸展されたりします。深いゆっくりとした呼吸を楽しみながら、身体の不調を取り除き、脳の働きを鎮め、精神を深く安定させ、完全なリラクゼーション状態を導きます。ゆるやかな前屈、後屈、ねじり、逆転のポーズ(脚をあげるなどの穏やかなもの)を長めに保つことによって、内臓の血流を促進し、機能を回復し、副交感神経を活性化します。


●アロマヒーリング

太陽礼拝やダウンドックを含まない、100%座位のみのゆっくりしたクラス。
アロマの香りに癒されながら、ヨガのポーズでリラックスへと導きます。


●陰ヨガ

筋肉をリラックスさせた状態で、比較的長時間(3分~5分間)同じポーズを取り続けるスタイルのクラス。リストラティブヨガの心身回復を目的にしたクラスと違い、経路の活性化に重点を置きます。経路は陰のエネルギーがつかさどるもので、陰陽五行論と関連させ、5臓(肝・心・脾・肺・腎)5腑(胆・小腸・胃・大腸・膀胱)をその季節に合わせたクラス内容で行なっていきます。


●毒出しヨガ(期間限定特別クラス)

年末年始など食べることが多くなるのに、寒さで動くことが少ない冬。代謝が低下して、脂肪や毒素が蓄積しやすい季節です。冬太りを回避するために、ねじり、体側を伸ばすポーズを多く取り入れ、冬の内臓の冷えを取り、体を温め、毒素を外に出すために代謝機能アップを目指します。


●ヨガ棒ー姿勢矯正ー(定員10名)

姿勢を整え、長年積み重ねてきた日常動作のクセを改善。
体幹を安定させ、ニュートラルな良い姿勢をヨガ棒を使いながら取り戻していきましょう。(太陽礼拝を含む)
最終的には、良い姿勢を維持するための必要な筋肉も鍛えていきます。


●猫背改善ヨガ

猫背とは、一言で表すと背骨が歪んでいる状態です。
人間の背骨は通常緩やかなS字状になっており、猫背になると文字通り猫の背中のように丸まります。
このクラスでは、猫背姿勢という日常のクセからおこる《悪い筋肉バランス》を《正常》に戻りやすくするために、必要な筋肉へアプローチしていくクラスです。


●美体幹ヨガ

バランス系のポーズが苦手な方、体幹を鍛えたい方におすすめ。
バランスをとる時に必要となる体幹を意識し、強化していきます。
体の中心部分の筋肉が鍛えられれば、全身をしっかり支えられ安定感が増します。
ヨガのポーズがより快適になり、パフォーマンスを向上させる手助けとなるクラスです。


●柔軟UPヨガ

ひとつひとつのポーズを長く維持するクラス。
《体が硬い人ほど、血の巡りが悪く動脈硬化が進みやすい》という研究発表があるほど、筋肉の柔軟性を上げることは、健康への近道です。
じっくりと筋肉の深部まで、心地よく伸ばし柔軟性を向上させていきましょう。
参考資料:体が硬いほど動脈硬化は進みやすい(一社)日本生活習慣病予防協会


●やさしいヨガ

立位または寝た状態で全身をゆっくりほぐし、伸ばす、やさしいクラスです。
初心者、首や肩の凝りが気になる方、疲れているときのリラックスクラスとしておすすめです。


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